Archive for 01 February 2008

01 February

タートルとスパッツ。

昨晩、しばらくぶりにミシンにむかってぴかのタートルネックTシャツとスパッツを作ってみました。裁断だけは先週にっこー君が昼寝をしてる間にすませていて、縫製だけだったからあっという間に完成したのですが、なんと..今朝はかせてみたところぴちぴちでスパッツは窮屈そうだったし、タートルネックは頭が通らなかった!!キャーー!!なんでーー??どうしてーー??今まで同じパターンで何着も作ってるし、そんな事予想だにせず余裕で作ってたのに...。RickRackさんのプードルニットってテンションが高いとあったけどこれは思ったほどじゃなかったのか、タートルのパターンが細身だからか...かなりショックです(泣)。気を取り直してスムースニットで作るとします。スパッツは華奢な女の子にははけそうだけど、タートルはどうしたものか...思い切って開きを作るのがいいのかなー。細身のパターンだし、ぴかは骨格がしっかりしてるからと縫い代を少なめに縫ってはいたんだけどあまり効果がなかったみたい。

そんなわけで、結局1月は自分のものを作れず終い。作ろうとパターンを準備して裁断をしようとしたなけど、用尺が足りない事がわかり断念してしまったのです。なんだかついてないです。今月こそ作れるといいなーー。布が増える前にごそっと減らしておきたい所です。今年はワンピースなんかを着たい所なんですが、にっこー君の授乳がまだまだ続くので無理そう。でも、作るだけ作っちゃおうかな〜。今の季節の服というよりは春からの服が何着か欲しいな。毎年春は服に困ってしまうので...
20:56:52 | hamapu | | TrackBacks