Archive for 13 March 2008

13 March

にっこー君9ヶ月。

気づいたらにっこー君は9ヶ月と1日でした。なんだかぴかの時と違って指折り数えて月齢が増えるのを待つというのがありません...。体重や身長も気にならない為に全然計ってなくて、母子手帳に体重や身長を書く欄が寂しい事になってます。たまには計ってあげよう!なんて思うんだけど、バタバタしてるうちに忘れてしまうのです。

さて、9ヶ月になったにっこー君は相変わらず夜中に2〜3回起きておっぱいを飲みます。欲しがってるのかどうかわからないけど、うぎゃうぎゃ騒ぐのでおっぱいをあげて寝てもらいます。泣き続けるという事はなく、おっぱいを飲むとぐーぐー夢の中に戻って行きます。うぎゃうぎゃ騒いでる時も目を閉じてるので寝てるのかな?2ヶ月〜5ヶ月までは朝までぐっすりの子だったので、またそんな時が来るのを待ちわびてます。

相変わらずハイハイはしないのですが、ずりばいをするようになりました。全身運動をしてるって感じで見てて楽しいです。スリッパ、おしりふき、おむつなんかがあると目の色を変えてずりずりと前進していきます。おもちゃはラッパを吹くのが上手で、ぷーぷーと楽しそうにふいてます。おかげで、肺活量が多くなったのか声がでかくなってるような...(気のせい?)。そして、歯がにょこにょこと生えて来てただ今7本!こんな生えてるもんだっけかな〜と思いながら、大口あけて笑うにっこー君の口の中をジロジロ観察してます。それから、相変わらずでかくて洋服のサイズは80センチがほとんど。ぴかが1歳くらいの時にパジャマとして着てたロングオールがぴったりだったりします。周りからは、でかいから体が重くてハイハイが出来ないんじゃないかと言われますが、太ってるという訳でもないし、単ににっこー君の成長がのんびりなだけかと思われます。ここんとこ腰をあげて四つん這いになる練習をし始めてるし、ハイハイもそのうちするかな〜。

昼寝は午前中と午後に1回ずつ必ずし、たまに夕方に30分くらい。午前中は日によって30分〜2時間と随分左がありますが、午後は2時間前後寝てくれます。掃除機をかけてて、気づくと寝てるという事もしばしば。妊娠中は月水金を掃除の日にしてて掃除機をがんがんかけてたので、懐かしい音なのかも...。今は掃除機は時間のある時にって感じで週1〜2回がせいぜい。昼寝を良くするのは助かる反面、静かにしてあげようと思ってしまってあまり掃除がはかどらなかったりします。そろそろ季節も良くなって来たし、拭き掃除に励むという手もあるかな。

離乳食はまあまあしっかり食べてくれる方かと。おえっとなりながらだったヨーグルトも普通に食べるようになってるし、さつまいもやかぼちゃなんかは柔らかく煮て、5ミリ四方くらいの大きさにしたのを食べさせると、口をもごもご動かしてちゃんとつぶしてごっくんしてるので、順調かな。時々飲み込んで、おぇっってなったりするけども。ぴかの時は手探り状態だったけど、にっこー君は次のステップがわかってる分不安も少なくてこちらもリラックスして育児に励めてる気がします。

そうそう、にっこー君をスーパーなんかに連れてくとやたらと声をかけられます。ぴかの時も声をかけられることはあったけど、回数的には倍以上くらい話しかけられてます。もともとわたしは道を聞かれたりする事が多かったので話しかけやすそうに見えるタイプなのかも。おかあさん、おばあちゃん世代の方に話しかけられ、頑張ってねーとエールを送ってもらってます。時折、孫のおむつがはずれなくて困ってるとか娘が孫の離乳食をレトルトで済ますんだなどという愚痴を聞かされたりしますが。あ、あとスリングの事をよく聞かれるかな。スリング、最近は家の中でする事はなくなりましたが、週末出かける時は必ずで、平日も出先ではだいたいスリングにいれてるかな。ベビーカーの出番はほとんどなくて、無駄にトランクを占領してる感じです。

そんな9ヶ月になったにっこー君のお話でした。
21:05:57 | hamapu | | TrackBacks