Complete text -- "節分。"

03 February

節分。

今日は節分。毎年恒例の太巻きを作りました。作るとなると大量に出来てしまうので、今年はお向かいのアパートのママ友と一緒に。お互いのコドモが仲良しなのでふたりがいちゃついている間にせっせと巻いておりました。



だいたい巻き寿司を作るのが1年に1回になってきてるので、要領をすっかり忘れてます。それでもなんとか完成させました。実はせっかく高野豆腐を炊いていたのに出すのを忘れ、最後の1本にやっとこ入れることが出来ました。今回は前もって準備もしたりしてばっちり!なんて息巻いていたのにガックリだよ。それにしてもわいわいと太巻きを作るのは楽しかった。

ぴかもしっかり太巻きとまではいかないけど細めのを切ってあげたらしっかり食べてました。わたしも半分に切ったのを南南東に向かってもくもくと食べました。



それから、最近ちょこちょこ作っているクッキー。これはシマコさんに教えてもらったもの。今まではアーモンドプードルをいれるクッキーを作ってたんだけど、それだとなんかもろくてわたしの好みではなかったんだけど、このレシピだとかなり好みのクッキーに。美味しくてついつい口に運んでしまいます。
23:19:00 | hamapu | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック