Complete text -- "吸収。"

27 July

吸収。

数字を書く

ここんとこぴかはひらがなや数字をかくことに興味を持ち始めました。前から数字にはすごい興味があって早いうちから覚えてたり、ひらがなも自分の名前やわたしたち親の名前は読めるようになってましたが、ここ最近は書く事にも...。幼稚園では年長さんになるとひらがな、カタカナ、アルファベットの大文字は読み書きできるようにしてくれるらしいのですが、興味がある今教えてあげようかと思いました。

ひらがなはKUMONのワークブックが良さそうなので試しに購入してみたら何やら楽しそうに取りかかってました。ここ2日ほどはしてないけど、本人のやりたいようにさせてるので、こちらからは強制せず。このKUMONのワークブックは筆運びから練習するのでぴかとしても斜めに線をかいたり、くねくね線を書いたりというのが楽しいみたい。この成果がでたのか、ぴかが描く絵の線もしっかりしてきました。ひらがなの方は全然なんだけどもね...。そして数字の方は昨日くらいから書きたがり、今日には怪しい所はあるけどちゃんと書けるようになってました。すごい吸収力です。やはり3歳児ってのはすごい能力があるんだなぁーと今更ながら感心です。絵もわたしが知らない間にキリンや馬を描けるようになってるし、ちゃんと絵にストーリーもあったりして一緒に絵を描いてるとすごく楽しめます。

この夏休み、せっかくなのでそんなぴかと密に時間を過ごせたらいいなーと思います。にっこう君がお昼の授乳を挟んで4時間くらいおとなしく寝てくれるのでそれがこの夏休み中、続いてくれたらいいなーー。
22:53:33 | hamapu | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック