Complete text -- "にっこう君8ヶ月。"

12 February

にっこう君8ヶ月。



先月から通っていたベビーマッサージの教室が今日で最後でした。先週は雪のため行けなかったんですが、今日のレッスンで先週分もカバーしてくれ、来週の蜜蝋クリームのワークッショップに参加させてもらうことになりちょっとお得気分です♪

そんなベビーマッサージですが、むちむちぷりぷりの赤ちゃんがコロコロ転がっていてそれはもう素敵な空間でして...。やっぱり赤ちゃんというのはそれだけで存在が可愛くてたまりません。これからちょこちょことにっこー君にマッサージをしてあげなくちゃだな〜。もちろんぴかにも。ベビーマッサージとはいうものの、ぴかにしてあげても大喜び(こそばいのもある?)で、オイルの瓶を見るとやってやってとせがまれたりします。せっかく覚えたベビーマッサージなので、忘れないようにしなくちゃな。

さて、にっこう君は今日で8ヶ月。この1ヶ月くらいは夜中に2〜4回くらい起きて騒いでます。騒ぐと言っても泣く訳でもないし、目をあけてるわけでもなくて、おっぱいをあげると静かになって寝ちゃうんです。基本、寝てる?しかもおっぱいも2〜3口だけだったりすることもあるし。わたしがちゃんと抱っこしたりすればいいのでしょうが、布団から出たくないから手っ取り早くおっぱいをあげちゃうのがよくないのかとも思いますが、今はそんな時期なんだと勝手に解釈してます。昼寝は午前と午後に比較的長く、そしてお風呂上がりに30分前後寝てます。だいたい午後は2時間前後寝てくれるので、ぴかが幼稚園から帰って来た時におやつを一緒にし、ちょっと遊んであげられたりするので助かってます。すっかり寝返りが上手になり、ごろんごろんとひたすら転がってリビングをあちらこちらと探索している感じ。せっかく居心地が良いだろうと薄地の綿布団の上に転がしていてもすぐ床に転がっていき、しかもおもちゃをガンガンたたきつけて喜んでます(床は無惨に傷だらけ...(><))。方向転換も上手にして、床の上をゴロゴロしてるので、にっこー君を抱き上げるとほのかに床に塗ってある蜜蝋ワックスの甘い香りが...(笑)。可愛いだけじゃなくて、とってもおいしそうです。



さて、にっこー君は普段お風呂に入る際、わたしが自分やぴかを洗ってる間にこちらのバケツに入っていてもらってます。タミータブという赤ちゃん用のバスタブ(?)で去年べびーざらすで購入しました。ここに入れておくと結構ご機嫌で、そしてその姿を眺めていられるのでわたしも気に入ってます。平日、ぴかとにっこー君をいれるときにはなくてはならないバスタブです。たまにふがふがとお湯を飲んだりするので、ぴかに見張っておく様頼んだりしてますが、おもちゃを渡すと楽しそうに遊んでます。



寒かろうとだいたい熱めのお湯を入れちゃうので、いつも真っ赤かになってて、それがまた可愛いのです(*^^*)それにしても赤ちゃんってよくこんなところにむぎゅーっと入っていられるなー。スリングもそうだけど、窮屈な方が快適なのかな?

23:31:05 | hamapu | | TrackBacks
Comments

てんてん wrote:

床,うちも傷だらけです.長男も次男もマットの上よりも床の上の方が好きみたい.
タミータブに入ってご機嫌だね〜.うちも使ってます.次男が新生児のころから,平日は毎日.たまに勢いあまって本体ごと転倒してしまいますが(^^;
わたしとしては見慣れたこのぎゅうぎゅう写真も,初めて見る方にはびっくりな体勢なのでしょうね
02/15/08 19:14:01

hamapu wrote:

**てんてんさん
  このむぎゅむぎゅ入った姿、すっごい可愛いよね...
  転倒って...やっぱり動くようになるとしちゃうものなの?
  今の所、むぎゅむぎゅして時に脚を上にのばしたりしてるけど
  じたばたというのはないんだけども...

  床はもう仕方ないのかなぁ。
  日中床を見るとあまりの傷の多さに愕然としてしまうよ...
  それだけ柔らかいから、素足で歩くと気持ちいいんだけども。
02/16/08 21:53:29
Add Comments
:

:

トラックバック