Complete text -- "写真整理。"

01 June

写真整理。

もうちょっとしたら家族も増えるし、いい加減やっておかなければならないな〜と写真整理を始めました。この写真整理、ぴかが5ヶ月くらいのときでストップしていて、やらなきゃやらなきゃと思いつつもついつい後回しにしていたのでした。いやはやここまでためちゃうと整理を始めようにもかなり気合いがいるもので...

で、ようやく始めた整理なのですがほとんどが画像データとして外付けのハードにいれてて、良い写真を1枚ずつ選んでいくというとっても時間のかかるやり方。しかもわたしのmacにプリンターがつながらないのでデータをいったんデジカメのXDカードにうつして、それを直接プリンターに入れて印刷するもんだからまたよけいに時間がかかったりして...なんだか便利な道具を使ってるはずなのに自分で不便にしている感じがするなー。ま、そんなデジタルなようでアナログな事が結構好きな性格だったりするんだけども。そんなわけでただいまやっとこぴかが11ヶ月の所まで整理できました。まだまだ先は長いね...。デジカメプリントのお店に頼めば印刷もあっという間なのでしょうが、あまりの写真の多さにL版に2面印刷してるのでそうもいかず。この2面印刷、アルバムにぺたぺた貼っていくのにちょうどよくてわたしとしては気に入ってます。いっぱい貼れるしそれでいてアルバムのページも節約できるし。

と、まぁこんな感じでちまちまと写真整理をしているわけですが、肝心のわたしのmacがとうとう起動しなくなってしまったので(突然切れた上に、次に電源を入れても立ち上がらなくなってしまいました...><)、旦那さんのmacを拝借して同じ作業をしております。そういや旦那さんのmacがプリンターにつなげるのでXDカードにデータをおとさなくても良かったのでした。ま、やりやすいやり方でいいかなーー。

さてさて、この写真整理、出産までにどこまで進む事やら。最近はそうでもないんだけど1歳までの画像データが激しく莫大で、月毎にフォルダ分けをしてあるんだけどその1ヶ月のフォルダに300強も画像が入っていたりするんです。いったい何を撮ってるんだってあきれるほど。1人目はそんなもんなのかな。それにくわえてフィルムカメラで撮ったのもあったりでなかなか手強い写真整理なのでありました。
15:01:09 | hamapu | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック