22 May

ヒカリ開通。

先日、電話回線をヒカリにかえ、それを機にプロバイダも替える事にしました。ここんとこホームページもhandmadeしか更新してないし、なんだかhtml言語もすっかりわすれてしまってよくわかんなくなっちゃってるし、しばらくはblogのみでいこうかと考えてます。ただ自分の作って服は記録として残しておきたいので、handmadeだけは記録も兼ねてやっていこうと考えてますが、それはぼちぼちと...

そんなわけで、blogもお引越です。今までのblogデータがなくなってしまうのは寂しい所ですが、それは仕方ないので、また新しいblogでもよろしくお願いします。
14:51:58 | hamapu | | TrackBacks

20 May

にっこー君、ハイハイする。

にっこーくん、11ヶ月にしてようやくハイハイをするようになりました。しばらく前から2〜3歩(?)くらいはハイハイしていたんだけども、すぐお尻がおちてずりばいになってしまってたのです。急ぐとどうしてもずりばいになっちゃうという感じ...。それがようやくハイハイをするようになり、わたしが喜んでみてると、それがわかるのかにっこー君もニコニコしてはいはいして見せてくれたりして(^^)

にっこー君とぴかをどうしても比べてしまうのですが、やはりにっこー君はやることが激しくてびっくりさせられることが多々...。今日もすごい音がするので見てみると、木製のラトルを思い切り投げては取りに行くというのを繰り返してるんです。だいたボールを持たせると投げるし、2階で遊んでてボールを渡すとわざわざ階段の所まで移動して、ボールを落として喜んでるし(しかも固いボール!)。可愛い顔をしてやる事がすごいです。

あと、お風呂で全然寝ない子だったのですが、昨日初めて船をこいで寝てました。ぴかは赤ちゃんのとき頭を洗ってるとよく寝ちゃったんだけど、にっこー君は逆に脚の上に寝かせて頭や体を洗ってるとそこから落ちたいのか?と思ってしまうほど体をひねって動いたりして、寝る気配はなし。それが昨日はタミータブに居れてひとりでお浸かりしてもらっていたら眠気に負けちゃったらしくてうつらうつらと...。ちなみにぴかは未だにお風呂で寝たりします。ひとりひとり随分違うものですね。
22:55:59 | hamapu | | TrackBacks

18 May

4歳児と5歳児。

今日は旦那さんの実家に行ってきました。ぴかはじぃじが大好きで早く会いたいもんだから、まだ着かないの?まだ着かないの?と車の中でうるさくてたまりません...。なんだかんだで毎週のように会っているので、にっこー君もすっかり慣れてニコニコ笑顔。午後には5歳の甥っ子もやって来て、ぴかとじぃじ、ばぁばと共に近所の公園に遊びに行きました。年が近い事もあって楽しそうに遊び(時には喧嘩もしてるけど)、お風呂も当然のように一緒に...。いつもはじぃじと大騒ぎでお風呂に入ってるんだけど、なにやら甥っ子とぴかだけでキャッキャとお風呂に入って行き、すごーく静かなものだから心配になって旦那さんに「ちょっと見て来てくれる??」とお願いしたら、旦那さんの爆笑が...。見ておいでというのでお風呂場のドアを開けると、そこには5歳の甥っ子が4歳のぴかの頭を洗っている姿が!!笑えました。いつもは泡が耳や顔に付くとぎゃーぎゃー怒るぴかなのにおとなしく洗われてるし。それにしてもどうして頭を洗ってもらうような展開になったんでしょうねー。面白い子供達です。

さて、その5歳児の甥っ子は、お兄ちゃんが居るけど弟や妹はいないので、にっこー君が産まれて、お兄ちゃんになったと密かに喜んでいたのです。今日はにっこー君に離乳食を一口、口に運んであげてひどく喜んでました(これまた嬉しさではにかんでて可愛いんだ)。さらには、外から帰って来てにっこー君がいるのを見つけると「待っててね!今、手をあらってくっから!!」としっかり者のお兄ちゃんになったりして。ぴかにはまだここら辺がなってなくて、外から帰って来ても気にせずぶちゅーとやっちゃうのです。ここら辺が4歳と5歳の違いなのかしらね〜。もしくて性格の違いか??
23:55:19 | hamapu | | TrackBacks

初スモッキング。

随分前から気になっていて、本屋さんでスモッキングの本を見かけると手に取っては買うか買うまいか悩みに悩んでいたのですが、先日図書館でスモッキングの本が目に入り手にとってやってみようかなーと、挑戦してしまったスモッキング。

とりあえず初心者なのでギンガムチェックでさしてみたのですが、楽しい!練習にとそんなに大きくない布でやったからかもしれないけど、ちくちくさしてるのも面白いし、なにより出来上がって広げてみた時の感動はなかなかです。またもむくむくと妄想が広がって行きそうです。あー、これでぴかちんにキャミソールワンピとかチュニックとか作ってあげたら可愛いよな〜〜ってな感じで。

そんなわけで、また図書館のネット予約を利用してスモッキングの本を3冊ほど予約しておきました。今借りてるのはバッグの本で、どっちかというとおばあちゃんが持ってそうな巾着みたいなのが多くて、まんまつくろうという気にはならないので...。

スモッキングも楽しくていいのですが、いい加減作りかけていたぴかの幼稚園のお手提げをしあげなくちゃなので、今夜は子供達が寝た後急いで仕上げました。予約した本が届くまでにちょっとは在庫の布を減らしておかなきゃです。
23:42:47 | hamapu | | TrackBacks

15 May

アクリル絵の具。

ちょいと前にアクリル絵の具を買いました(正確には旦那さんに買ってもらった)。もともとフックの色を自分の好きな色に塗りたいと思ったのがきっかけだったんだけども、石や素焼きの鉢植えなんかに絵を描いたりできるのでお絵描き好きのぴかに楽しんでもらおうと。で、ぴかがホームセンターで野菜の苗を買ってもらってプランターで育てることになったので、石に野菜の絵と名前を書いたり、鉢植えに色を塗ったりして楽しんでます(^^)ただ4歳児なのでウッドデッキにまで絵の具が付いちゃったり、洋服にもついちゃったりで、こちらが余裕がないとやらせてあげる気にならない感じだったりして。こないだの日曜日に自分の鉢植えを欲しがり、マーガレットの苗を買い、鉢植えに色塗り&お絵描きをしてました。お世辞にもセンスがいいとは言えませんが、良い記念になるんだろうなーと完成した鉢植えの裏にぴかの月齢を書き込んでおきました。ぴかの鉢植え、大切にお庭で使わせてもらおーっと。

で、肝心のフックの色塗りは、まだコレ!というフックに出会ってなくて色を塗る以前の問題...。
20:44:05 | hamapu | | TrackBacks