Archive for 27 September 2004

27 September

白いご飯が食べたかった...

夕飯は鮭の照り焼き。生鮭に片栗粉をまぶして軽く油で揚げたモノに、醤油・酒・みりん・砂糖を適当に配合して煮詰めたたれにからめてみました。これはもう白いご飯と食べなくちゃ!!ってな感じで鼻息荒くしてたのですが、ご飯を炊くのをすっかり忘れてしまっておりました。ガッッックリ。でもこういうことが往々にしてあるんだよね。うっかりしすぎです。しょうがないので、ご飯は諦めて煮麺にしておきました。かなり美味な照り焼きだったのになぁー。残念。


今日から久々に弁当作りを再開。ゴールデンウィークあけからすっかり作らなくなっていましたが、料理熱も高まりつつある季節なので。ついでに自分のお弁当も作って置くのでバタバタせずにお昼をいただけるように。でも11時過ぎに腹ぺこで早弁しちゃった。エヘ。
21:50:38 | hamapu | | TrackBacks

ガーリーなのです。

一生懸命ぴかの鼻の写真を撮ろうとしていたものの全然うまく撮れず。動きが早すぎるからブレブレ。半年前は余裕で撮れてたのになぁー。で、なぜ鼻の写真を撮ろうとするのかというと、ぴかの鼻の穴はハート型なのだ。生まれたときからハート型でとってもラブリー。この可愛さをなんとか写真で残したいのになかなかうまくいかなくて...。

恐れていたことが起きました。よじ登ったソファからずりずりと落ちていってしまったぴか。幸い床に転がってたマグがあったので頭を強打することはなかったけど、もう冷や汗たらたらです。ソファの下にクッションを敷き詰めようかな...
21:44:19 | hamapu | | TrackBacks

春雨サラダ。

最近マイブームな春雨サラダ。今月は少なくとも3回は作ってるかな。中島和代さんレシピの甘酢を常備しているので非常に簡単に作れてしまいます。この甘酢、サラダのドレッシングにも使えて重宝してます。我が家はなかなかお酢の消費が多くなってます。で、今夜のおかずにも春雨サラダが登場しおそらく明日のお弁当にも入ることでしょう...。
21:40:00 | hamapu | | TrackBacks