Archive for 21 January 2006

21 January

ミシンの不満。

ミシンを3台持っていて、それぞれ用途が違うわけなんですが、やはり職業用ミシンが一番使っていてストレス無く使えます。ロックもさくっと仕上がるから気持ちがいいし。で、問題は家庭用ミシン。ボタンホールで使う分には申し分ないのですが、ニットやフリースを縫うのには向いていないみたいで、全然布を送ってくれなかったりします。ジグザグミシンをしたくても出来なかったり、モーターのパワーが全然なかったりでちょっとストレスを感じしています。まぁ、もともとボタンホールと刺繍が出来ればいいかと購入したミシンなのでパワーまで望んじゃいけないんでしょうけど...。

昨日作ったぴかのタートルネックはロックと家庭用ミシンで作り、ぶつぶつ文句を言いながらだったので、今日は職業用ミシンでズバッ!と縫ってスッキリ。上を望めばキリがないし、これ以上ミシンを増やしてもなんなので、今まで同様使い分けるのがベストなのかな。

家庭用ミシンでニットをうまく縫う方法があれば教えて欲しいです。
21:43:55 | hamapu | | TrackBacks

ミシン三昧。



出来上がった服を着せて写真を撮ろうとポーズをとるようにお願いすると何故かセクシーポーズのぴか。まぁ、いいけど...上下ジャージでセクシーポーズじゃあまり効果はないような???

そんなわけで、今日は親不知を抜いた痛みを忘れる為に(?)夢中になってミシンに向かっていました。すっかり不動在庫となりかけていたニット地を昨日水通ししておき、なんとか使い切ってやろうと、自分のパーカー、ぴかの長袖シャツとパンツ分を裁断。微妙にまだ余ってるけど3着作ったのでなんだか満足。

昨晩も痛い痛いと思いながらもぴかにタートルネックを作っていました。しばらく前に裁断していて放ってありいい加減作っておこうと。今年の初ロックはぴか服となりました。


今回は4着!Handmade更新しました。
Handmade
21:36:17 | hamapu | | TrackBacks