Archive for 03 October 2005

03 October

タンドリーチキンとマッシュポテトグラタン。

週末にF1鈴鹿グランプリを観戦しに行くので、買い貯めていたヨーグルトを消費するべく朝からタンドリーチキンを仕込みました。朝食の片づけの後で仕込みをするのってなんだか変な感じでしたが、夕飯の1品にするためには朝仕込まないとだから、ニンニクの香りでクラクラしつつも頑張った。

で、夕方にジャガイモもたくさんあるのでマッシュポテトをホワイトソース替わりに使ったマカロニグラタンを作ってみました。マッシュポテトはジャガイモ、粉チーズ、バター、牛乳、塩こしょうを使ってクリーミーに仕上げているので違和感無し。ぴかにもこのマッシュポテトの薄味バージョンにとろけるチーズを乗せて焼いたのをあげてみたらぺろりと食べていました。結構好みだったのかな?

このマッシュポテト、ドイツ料理の付け合わせに出てくるカルトッフェルピュレーをイメージして作りました。美味しいんだよねー、あれは。
20:09:44 | hamapu | | TrackBacks

昼寝無し。

今日もすっかり日課となっている公園にお弁当持参でお散歩に。公園に着く前にちょっぴり眠そうだったぴかですが、公園ではしっかり滑り台とブランコを楽しんでいた様子。2時間ほど公園で遊んで、ベビーカーで帰ってきたんですがいつもならぐぅぐぅ寝てしまうのに今日は寝る様子もなく...しかも、アパートの入り口でお気に入りの男の子に会ってしまいふたりで興奮しあって遊び初めてしまいました...。これじゃ寝るはずもなく、こっちも3時過ぎたら寝かせたくないのでそのまま起きていてもらうことにしたのでした。いつもなら不機嫌になってくずりはじめるんですが、今日は不思議とぐずらず。おやつのバナナと牛乳のおかげかな??とりあえずお風呂も楽しく入り、夕飯ももりもり食べました。夕飯の終盤ではかなり眠そうではあったけど、「頑張って食べたから、ママの片づけが終わったら梨をむいてあげるね」の言葉に復活。約束通り梨もだしてあげて、ふたりで仲良く遊んでいました。で、そろそろベッドに連れていってもいいかなぁ、と7時30分頃に「ねんねする?」と聞くとまだ遊ぶとのことでしたが、ドキンちゃんとメロンパンナちゃんのボールを差し出したら両手でつかんで寝室に行き、話をしながら髪の毛をさわってあげていたら10分としないうちに寝ていきました。いつもならもっと寝かしつけに時間がかかるのになぁ。でも、ご機嫌なままストンと寝てくれて良かった良かった。
20:00:31 | hamapu | | TrackBacks