Archive for 29 August 2005

29 August

カエル。

最近、歌もちょっとずつ覚えてきたぴかちん。お気に入りは「カエルの歌」。カエルの絵などを見ると「ぐわっ」と言い始め、「かえる♪」と初めの歌い出しを歌います。初めの「カエル」と「ぐわっ」という所だけ一緒に歌ってくれます。特によく歌ったというわけでないのですが、子育て広場で毎回おばちゃん達が人形片手に歌ってくれるので、それで覚えたんだろうな。「にほんごであそぼ」の「りっとんへべへべ」の歌もお気に入りのようで時折「ぴ〜よ、ぴ〜よ」などといって手を動かしたりする姿もまた可愛いです...。基本的に歌ってると音をはずすのが得意な母なのでぴかに悪影響をおよぼしやしないかと心配な今日この頃でした。
22:13:57 | hamapu | | TrackBacks

三輪車。

いつもは三輪車にまたがって地面を蹴って前に進んでいたぴか。でも今日は突然ペダルを踏んで漕ぎ始めた。今までも「ペダルにあんよをおいてくださーい」というと足をペダルに置いて、こごうとする姿勢は見せていたモノの、ひとこぎが限界で前に進んでいかなかったのが、今日は前にもこぎこぎ、後にもこぎこぎと驚異的な成長をとげてました。足の筋力が付いてるんだろうね。立派な足だもの(笑)

そうそう、ぴかはすごい力持ちなのか、赤い車の乗り物にわたしを座らせて、押してくれるんです。ちゃんと動くし。ホントにまだ1歳8ヶ月なのかい?というパワーの持ち主です。
22:05:40 | hamapu | | TrackBacks