Archive for January 2005

30 January

美容院に。

久しぶりに美容院にいった。まぁ、そんなしょっちゅう行くところでもないので久しぶりに行くのは普通のことなんだけども、10ヶ月ぶりに行ったのである。まだぴかが寝返りも打てないいわゆる「新生児」と言われていた時期に、まだみんみんが近所に住んでいたので預かってもらって美容院に行ってからはや10ヶ月。それ以後なかなか行く機会が無くて、でもいい加減頭が重いし、自分で切った前髪はへなちょこだし、ストレートパーマもすっかりとれてなんともならないし、ってことで、ちょうどお義父さんが結婚式で近くのホテルに来るというので、それならお義母さんも一緒にいらしたらぴかとものんびり過ごせるしいいですよ!!なんてお誘いして、わたしは朝もはよから美容院に出掛けて、ぴかは旦那さんとお義母さんにお世話してもらったのでした。以前ちょっと近所に買い物に行くのにぴかをお義母さんに預けたらすっごい泣き叫んで大変だった事もあったけど今やご機嫌で遊んでるぴかなので預けても全然大丈夫そう。お義父さんにもなついてるし、嬉しい限りだ。

で、わたしの頭はスッキリ軽くなり、数歳は若返ったかな(笑)。って、若く見えて欲しいと思うのは年いった証拠かな。トホホ...
22:36:19 | hamapu | | TrackBacks

佐野厄除け大師

今日は佐野厄除け大師に行ってきた。わたしが前厄ということで行ったんだけど、祈祷してもらわなかったから意味無かったかな...?とりあえずお参りして、身代わり厄除け人形を買った。数年前に初詣で行ったときも厄除け人形を買っていたので、それはお返ししておきました。またこの人形さんに厄を身代わりになってもらうのだ。頼んだぞ!!

さて、久々のロングドライブとなった本日のおでかけ。ぴかは1時間近く車に乗せてたら怒りだしてました。が、あやすとおとなしくなって笑ってるので助かった。

佐野厄除け大師が本来の目的だったのですが、佐野のイオンに2時間近くもいたりしてそっちの方がメインのような気も...。といってもお昼を食べたくらいで特にショッピングとかはしなかったんだけども。次回はイオンとアウトレットとのんびり回りたいなぁ。特に欲しいものは無いんだけども。
22:27:26 | hamapu | | TrackBacks

レモンケーキ。

またもcaramel milk teaのたかこさんのレシピでケーキを焼いています。今回はレモンケーキで、レモンピールが無かったのでキャラメルリンゴを作ってそれを混ぜてみました。果たして美味しく焼きあがるのだろうか...

やたらとお菓子を焼いてるわたしの姿をみて旦那さんは"どうしちゃったのだろう...?"と思っているらしい。確かにわたしはお菓子作りは苦手なんだ!と公言していたので、こうも頻繁に作る姿は意外な様子。ここ数年は作ってもマフィンやシフォンケーキだったのが最近はチーズケーキやらクッキーまでも作るようになってるから自分でも驚き。でもたかこさんの本を買ってからはなんだか作るのが楽しみ。美味しいお菓子が買いに行かなくても食べられるんだもん。とはいっても作ったケーキの大半を食べるのは旦那さん。最近残業が多くて夕方にちょっとつまめるようにとおやつをお弁当袋にいれておくんだけど、そこに作ったお菓子を入れているのでした。これは愛情のなせるわざなんだと気づいてくれてないのかねーー。アハー。
22:18:09 | hamapu | | TrackBacks

27 January

バナナシフォンケーキ

昨夜、急にシフォンケーキを作りたくなって作った。前回もかシフォンを作ったときは失敗しちゃったのでしばらくシフォンケーキは避けつつあったんだけども、再チャレンジ。今回はcaramel milk teaのたかこさんのレシピで作ってみました。たかこさんのは20センチのシフォン型なんだけどわたしは18センチのしか持ってないので余った生地はマドレーヌ型に入れて焼きました。そして、今朝型から出してみたらうまいこと焼きあがっておりました。ヤッホーーイ!美味しい朝食となりました♪
21:58:45 | hamapu | | TrackBacks

お食事の時間。

「ぴかー、お口あーんしてー。」
「ハーーイ」
「ぴかー、こっち向いてー。」
「ハーーーイ」
「ぴかーー」
「はーい」

と、まぁこんな感じで毎回食事をしてるんですが、ぴかは「はーーい」というくせにちっとも「はーい」じゃない行動をとってます。返事だけなんだよね...。最近ちょっとずつこっちが言ってることを理解し始めてるようなんだけども、やっぱまだまだだよなぁ。
21:53:44 | hamapu | | TrackBacks