Archive for August 2006

30 August

チアリーディング?

先週、市の「子育て広場」に行ったときに、ミニ"ぽんぽん"を頂いた所、ぴかはかなり気に入り踊りまくりの日々。なんか動きもチアリーディングのようだし、いったいどこで覚えたんだろう...と考えていてふと気づいたのは『キム・ポッシブル』。夕方お風呂上がりにディズニーチャンネルで『ハウス・オブ・マウス』を見てそのままテレビを付けてるとやってるので見るようになったアニメなんですけど、ぴかには難しそうな内容なのに結構見てたりするんです。で、その主人公のキムはチアリーダーで時々踊っている場面があるんだけど、おそらくそれではないかと。違うのかな。



で、「じゃ、決めのポーズを可愛くお願い!」なんていうとこのポーズなのです。これじゃぁ、パパもメロメロになるよね。

ちなみに今朝わたしが化粧をする横で鏡をニコニコ見つめ、表情を作ってました。おぉ、恐い。こうやって女の子になっていくのかなー。
21:16:54 | hamapu | | TrackBacks

ゴマすり。

「お手伝いしてくれる?」と聞くと大喜びでやってくるぴか。昼寝から目覚めてごろごろしてる所、お友達宅に遊びに行く時間も迫っていたので"ゴマすり"をお願いしてみました。とりあえず簡単であろうとコショウ引きタイプのごますりやり方を説明したらかなり乗り気でにっこにこ。で、器を足で抱えさせるようにして床に座らせてやってもらいました。その間わたしは夕飯の支度。で、チラチラ様子を見つつなかなかちゃんとやってるので安心してたら「あーー」と。見に行ってみるとグルグル回すのに一生懸命でなぜかキャップ部分がはずれてゴマがどばーっと出てきてました。床にこぼれたのは少量だったので、次はすり鉢とすり棒でやってもらうことに。これもすり鉢を足で抱えるように座ってもらいやり方を説明。こぼれたゴマは後で掃除すれば済むからと気にしないように言ってわたしは再び夕飯の支度。ぴかは「ママちゃんはおでかけの前に掃除機かけたから今度はぴかちゃんが掃除機かけるからね」と頼もしいことを言う。そしてゴリゴリ音がしてるので安心してたら、ふらふらと立ち上がり始め「掃除機、掃除機するの」と言うので見に行ったら、またゴマをこぼしておりました。でもそれなりにすれていたので御礼を言い、すり鉢を台所に持っていき、ぴかには掃除機を渡して掃除をお願いし、わたしは夕飯の支度へ...。ぴか、掃除機のコードをだしてプラグを差し込むまでは良かったモノのスイッチを押さずに一生懸命掃除機を動かしてました。やり方を教えたらなかなか上手に掃除機をかけてくれ無事掃除も完了。

結局、自分でやった方が早く済んだごますりだったけど面白かったです。自分に余裕があるときはイライラしないでぴかが一生懸命してるのを微笑ましく見られるんだなぁーと思った。が、そう思ってからしばらくしてお友達のおうちではあまりの生意気さにキーーーーッと怒っていた短気な母なのでした...。でもでも友達も「これが自分の子だったら腹が立つけど、ぴかちゃんだから笑えるー」と言ってました。ま、そんなもんなんだよね。
21:11:24 | hamapu | | TrackBacks

29 August

ぴかの水着。

先月末に完成し、ぴかに気に入ってもらい水遊びの時は必ず着ている水着。去年までは裸ん坊での水遊びでしたが、今年は水着でなかなかキュートなお姿を披露してくれてます。喜んできてくれる姿を見ると、やっぱり女の子なんだなぁーと思いました。

やっとこ、Handmade更新しました。
Handmade


色々作りたいと思うモノはたくさんあるもののなかなか実行できない内に夏も終わりそう...きっとこの暑さがやる気をそいでるんだと自分の中で言い訳をしてます。洋裁にアイロンは付きものなんだもん。増える布を見て見ぬ振りをいつまでできるのでしょうか...
21:34:13 | hamapu | | TrackBacks

カボチャ。

ぴかが成長して、もうそろそろラグを汚すこともないであろうと2ヶ月くらいまえに新調したラグマット。その間、おもらし1回はあったもののなかなか綺麗なままできてましたが、夕方にカボチャをおとしてさらに踏んづけて...とやられてしまい所々オレンジ色になってしまいました。もう洗うしかないだろうと汚れのひどい部分はたわしで洗い、洗濯機へ。水分を含んで重くなったラグは脱水の時に洗濯機を移動させるほど...。洗濯機が壊れるかと思ったけどなんとか脱水もでき、ベランダに干してほっとしたのもつかの間...こんな時に限って雨が降るんです。しかも大雨。ボトボトのラグはどこにやればいいんだと途方にくれてます。

なんだか最近大物を洗って干すと雨が降ると言うことが多々。先週は昼寝の時にぴかがしくじってしまい洗ったボックスシーツとタオルケットも干す前よりもボトボトになって洗い直しになったし。日頃の行いがよくないのでしょうかね。
20:48:25 | hamapu | | TrackBacks

28 August

じゃぁ、問題です。

ぴかが色んな事を覚えてるのが面白くて、クイズを出したりして遊ぶのが最近のブーム。

母「じゃぁ、問題です。黄色くて酸っぱい果物はなーんだ?」

ぴか「レモン!」

母「ピンぽーん!正解です。じゃぁ、問題です。
  今日買ったかき氷のシロップの色は何色?」

ぴか「青!」

母「正解!それでは、パパが買ってくれた靴の色は何色?」

ぴか「グリーン!」

と、まぁこんな感じで問題を出していたわけなんですが、ぴかも調子づいてくると問題を出そうとしてきます。

ぴか「じゃぁ、問題です!ママちゃんの靴は?」

母「??それだけじゃ、わかんない」

ぴか「えーーっと、青色です」

母「ぴか、それって答え言っちゃってるよ・・・」

と、こんな感じで全然問題になっていないのがまた笑えます。まだまだクイズを出すのは難しいのかな。

さて、そんなぴかと午後は向かいのアパートのお友達と揃って公園に行って来ました。先週自転車で転んで以来、自分から進んで自転車に乗ろうとせず、乗ってもこごうとしなかったんですが、ようやくお友達がこいでるのをみてやる気を出したのかこぐようになりました。帰宅後に「ぴかちゃん、自転車上手だったね」と言ってたし、ちょっと恐怖感が薄れたかな。でも、多少「恐い」と思ってくれる方が怪我が無くていいんだけども。

で、公園ではぴかの中で大ブームとなってるお砂場遊びを。今まであまり興味がなかったのかわたしが薦めてなかったからかどちらかというと遊具で遊ぶのが好きだったんだけど、ここにきて砂場で大ハッスル。今日もまた砂だらけになって遊んでしまいました。穴を掘って、水を流し込んで、そこに入り込んじゃうんだもん。そりゃ、泥だらけになります。でも楽しかったからいいかな。そして小学生のお兄ちゃん達に混じって滑り台で遊んでました。コンクリートの山みたいな滑り台で、登り方も色々あるという滑り台(滑り山?)で、お兄ちゃん達の間にニコニコと座り楽しそうにしてました。
21:11:47 | hamapu | | TrackBacks