Archive for December 2007

26 December

ちょっと上達?



午前中にロールケーキを作りました。先週作っていまいちだったしリベンジ!とばかりに...。今回はプレーンな生地にチョコクリームを巻いて。チョコ大好きなわたしなのでここんとこ作るケーキはチョコクリームばかり使ってます。ま、授乳中でちっとも太らないのでここぞとばかりという感じ(笑)。

今回もやはりハンドミキサーのおかげで生地がうまく焼き上がりました。ロールケーキは焼き時間が短くて済むので、お出かけ前にちゃちゃっと生地が作れるのが嬉しい所。肝心のクリームを巻き込むのはやはり満足のいくできばえとはいかなかったけれど、それなりになってきたかな。こないだ作ったロールケーキよりは良くなってきてます。これは数をこなさなきゃ上達は難しいな...。ちなみにロールケーキの生地のレシピはcaramel milk teaのたかこさんのもの。この方の本に出会ってからすごく焼き菓子を作るようになりました。

お誕生日に買ってもらったクイジナートのハンドミキサーはパワーがあって卵の共立てが難なく出来てしまってとっても嬉しい。ちょっとお菓子作りの幅が広がったかなー。楽しくて仕方ありません。スイーツ好きの旦那さんも自分に戻ってくる贈り物だったのでニッコリです。ちなみに昨日もお友達の来訪のためにシフォンケーキを焼きました。イチゴカルピスを使ったシフォンケーキでしたが、ちょっと焼く温度を失敗してへっこみのあるシフォンケーキに...。シフォンケーキは今までかなり作って来てますが『完璧!』という出来映えは数回くらい。手際は良くなっても出来映えがよくならないとなー。これからも頑張らなければ!

で、今日のロールケーキは午後のティータイムにママ友とちびっこたちと頂きました。いつもスポンジケーキを食べないぴかがペロリと平らげてました。ヤッホーイ。あー、なんだかここんとこ甘いものばっかり食べてるかも。脂肪過多でにっこう君の飲むおっぱいは美味しくないかもしれないな...
21:04:34 | hamapu | | TrackBacks

25 December

キリンとゾウ。

朝、枕元にあるプレゼントを見つけてぴかは大喜びし、リビングに嬉しそうに抱えて運びパパにサンタさんからプレゼントがあったと報告してました。いやはやなんとも言えない光景でした。去年まではよくわかってなかったみたいだけど、今年は幼稚園でもクリスマス会をして楽しかったのでクリスマスを楽しみにしていた様。でもサンタさんがいつくるのかはよくわかってなかったみたいで、昨日の朝に「明日の朝にはお利口さんにはプレゼントが届いてるんじゃないかな」といったらすっごい喜んでおりました。旦那さんからもサンタさんの話をしてもらっていたのか、ツリーに飾ってあったサンタとトナカイのオーナメントを持って来て「もうすぐくるのかなーー」なんて動かして遊んでたりして。寝る前にも「そろそろあいりちゃんの家に来てる頃かなー」などと言ってました。

さて、ぴかがサンタさんからもらったのはキリンとゾウのぬいぐるみ。まだまだ可愛いいものです。でも、グーフィーとドナルドのぬいぐるみも欲しかったみたいなんですが、サンタさんにはわがままは言わないお利口さんの様です。ちなみににっこう君はsassyのボールのおもちゃでした。ぴかがにっこう君に「良かったねーー」と声をかけてるのが愛らしかったです。

サンタさんからの贈り物の為に昨日はお利口にすごしていたぴか。今日もそれなりにお利口さんしてましたが、あまりに聞かない時は「そんな子は来年サンタさんにプレゼントもらえないんじゃないのーー?」とチクリと言うと「あ!そうだった」と軌道修正してました(笑)
23:32:30 | hamapu | | TrackBacks

24 December

冬休み初日。

ぴかの幼稚園が冬休みに入り、今日から日中はぴか、にっこう君そしてわたしの3人で過ごす事に...やはり思った通りにっこう君はひとりで昼寝が出来なくなり、ぐずぐずしてました。可哀想だけど家事をしてる間は泣かして、一段落した所でベッドで添い寝をしたらやっと寝ていきました(でも20分で起きちゃった...)。

さて、お休みに入ったぴかはなにかとやりたがり、自らすすんで掃除を手伝ったくれたりするのはいいんだけど、逆にほこりを壁につけてたりして...。でもだしたおもちゃを片付けるように言うとせっせと片付けに励んだりしてなかなか素直。多分、お利口にしてないとサンタさんが来ないからだとは思うけど(ここらへんがしっかり知恵が付いてるもんだなーと感心する)。



そしてとうとう包丁デビューを果たしました。前々からやりたがっていて4歳になったらねと言ってたらあっという間に4歳になっちゃったので約束通り。必ずママと一緒の時にすることと約束をして包丁デビューとなったわけですが、これがやはり4歳児なのですっごい簡単によそ見とかしちゃって怖い怖い。実際手を切ったりしないとわかんないのかなー。当面は柔らかいものを切ってもらう事にします。ちなみに初めて切ったのは白ネギでした。鳥の唐揚げの下味をつける用なのでザクザクおおざっぱに切っていいものだったので。今日はキュウリとゆでた人参を切ってもらいましたが、やっぱり危なっかしくてドキドキでした。

午後は、やっぱりというか当然というか自転車に乗りたがり、にっこう君には申し訳なかったのだけど昼寝をしてる間に近所周りを自転車で走ってきました。こっちに引越して来てからガレージではちょこちょこと乗ったりしてたけど外では乗ってませんでした。公園すら1回しか連れてってあげてないし...。そんなわけで少しだけ公園でも遊んできました。ぴかもにっこう君がひとりで家にいる事が気になるみたいで、「少しだけ」という条件をすんなり受け入れてくれ、円満に帰宅(笑)にっこう君は留守番させられていた事も気づいてないままぐーぐー寝てました。それにしてもぴかがぐんぐん大きくなってるみたいで自転車がとても小さく見えました。そのわりにすぐ「疲れたー」といってわたしに押させるのは相変わらずなんだけども。

そんな感じで、怒る事もなく冬休み初日は終了!この調子で半月ほどいけたらいいんだけども...。
23:10:34 | hamapu | | TrackBacks

23 December

クリスマス。

今日はクリスマスも近い事だしとケーキを作ってみました。無謀にもロールケーキに挑戦...これで3回目なんですけど、まだまだ満足のいくできばえにはほど遠く...(汗)



ココアロールケーキはお味はよく、特にチョコクリームが絶妙の甘さだと旦那さんからおほめいただきました。チョコレートをとかしてるので砂糖を8gだけにしたのが良かったみたい。もちょっと巻き込むチョコクリームをおおくすれば良かったかなー。でも、やはりハンドミキサーがあると全然違います!とにかく疲れないです(笑)そしてハンドミキサーを使う間ぴかがすごいおとなしくて助かります!



そして、こちらは旦那さんが先月IKEAで購入して来たジンジャークッキーハウス。壁やら屋根が入ってて、自分でアイシングで組み立て飾りをするというもの。旦那さんがこれをぴかに見せた時のぴかの反応はすごくて作りたい作りたいの大興奮!そんなわけで、せっせとアイシングを作り、旦那さんには食紅を買って来てもらいぴかと一緒にデコレーションを楽しみました。ぴかがすごい楽しそうにアイシングで壁を塗ったり、チョコレートを飾ったりして楽しそうだったのがなにより。完成した後は激しく食べたがり、現在煙突が崩壊しております。お味の方は、アイシングをつけてるのもあってとっても甘くて苦いコーヒーとなら...という感じ。これは食べるよりも作ってる過程を楽しんで、飾ってクリスマス気分を味わうのにいいですね。

せっかくなので夜はクリスマスメニューにしよう!と思ったのですが、ぴかにリクエストされたのは「オムライス」。そういや今日は冬至だしなーと夕飯はオムライスとカボチャのシチューにしました。ローストチキンを作ってもぴかは食べないだろうしね...なんだかんだで結局ぴか中心のクリスマスとなってます。
00:46:23 | hamapu | | TrackBacks

22 December

コロコロ。

寝返りが出来るようになってきたと思ったら、すっかり寝返ってばかりいるにっこう君です。はじめは得意げにニコニコしていたんですが、最近はなぜかおこってます。しかもうつぶせで騒ぎすぎて鼻水をだして顔中鼻水だらけになってたりするし...。それにしても寝返りをするスピードが速い!ちょっとおむつをとろうと後ろをむいてる間にコロン!と寝返っちゃうのです。で、勢い良すぎてさらに転がり仰向けになってたりします(笑)で、勢い余って頭をぶつけ、さらに寝返りをしてうつぶせになりながら「イチーーー」と泣いてました。なんともかわいいヤツです。

ここんところのにっこう君は昼寝は無印のフィットソファに寝かしておくと、眠くなると寝ていき1〜2時間くらい寝てたりします。だいたい午前中が1時間くらいで午後は2時間って所かな。寝付けなさそうな時はベッドに連れて行き添い寝してあげるとスヤスヤ寝ていきます。が、そのかわり夜は朝まで寝てくれなくなりちょこちょこと起きるようになりました。なにか不快なのかなー。とりあえず中耳炎は治ったようなんだけどもまだ鼻水もでるし、要注意です。年末年始は診療所がお休みだし、その前にまた診てもらった方がいいかな...。この季節、なかなか気が抜けません。
01:39:36 | hamapu | | TrackBacks