Archive for February 2008

27 February

ゴチン!

とうとうにっこー君、ごろんごろんところがり部屋中を移動していたずら(?)をしている時にオーディオボードにおいてあるDVDレコーダーで頭をぶつけ負傷しちゃいました。ゴチン!と音がしたとたんふぎゃーー!と泣き始めたのでやっちゃった!!??と見に行ったら見事おでこに青い筋が出来、みるみるうちに赤く腫れてきちゃって痛々しかったのですが、さほどひきずって泣く事なくしばらくするとまたゴロンゴロンと転がって旅立って行き来ました。今までも軽くゴツンとぶつけたりしてましたが、今日のは後が残るくらいだし、痛そう...。でもお風呂に入った時にちょっと押してみたけど無反応だったので大丈夫なのかな?ぴかは6ヶ月くらいから後方にずりばいして部屋を移動していたので顔に怪我をするというのはあまりなかった気がするんだけどにっこう君は転がって行って振り向き様に顔を壁にぶつけたりということがあって、おでこにちょっとした擦り傷があったりします。リビングにおいてある鉢植えをなぎ倒したりしておでこに怪我をした事もあり、なんだかこの子は怪我が多くなりそうで怖いです。

そして、にっこー君は愛らしくて穏やかな笑顔とはうらはらにおもちゃを取られたりするとすっごい雄叫びをあげて怒ります。ぴかのぴかぴかと光るおもちゃが気になるらしく、ぴかの見てない好きを見てかぶりついて喜んでるのですが、ぴかに見つかって取り上げられると「うがーー!!」と怒ってます。ぴかが隠した場所をしっかり見ててちゃっかり取ってきてまたかぶりつくという意志の強さもなかなかのものです。でもすぐにまた取り上げられて「うがーーーー!!」って言ってるんだけども。怒る時は雄叫びだけじゃなくて手をつっぱって上体をぐぐぐっと持ち上げてます。

それにしてもいつまでゴロンゴロンと転がって移動し続けるのでしょう。転がって移動するので十分満足してハイハイしなかったりして...。転がってるのを観察してるとちゃんと自分で行きたい所に手で旋回して微調整しながらだったりするので面白いです。うまく手が届かないと転がって一旦戻り、向きを調整してまた転がって来たりして...。とまぁなかなかハイハイをしないにっこー君ではありますが、歯の成長が著して今日も1本顔を出し6本目になりました。こんなに慌ててポコポコでてきてくれなくてもいいんだけどなー。今朝くらいからキリキリと歯ぎしりする音も聞こえ始めました。

考えてみたら、にっこー君は寝ぐずりをする事もないし、後追いをする事もないし、夜中に泣いてるという事もないし、泣いても抱っこするとぴたりと泣き止むし、結構手がかからなくて助けられてます。家事をしていても時々顔を見に行くとにっこりして笑ってるので、家の中で抱っこをするという事もほとんどない...。昼寝もベッドで添い寝をすると寝て行くし、勝手に寝てる事もあるし、あまり手がかからない子です。で、手がかからない事を良い事にあまり一緒に遊んであげたりしてない事に気づきました。これからはもうちょっとおもちゃで遊んでみたり、本を読み聞かせしてみたりと、もっとにっこう君と遊ぶ時間も作らなくちゃかなー。とはいっても、にっこー君は転がって行って気になるものにかぶりつきたい時期みたいなんだけどさ〜。
21:58:21 | hamapu | | TrackBacks

インフルエンザに。

先週、ぴかがインフルエンザになり熱が下がってほっとしたら夫婦揃ってうつってしまいました...予防接種をしていたおかげで、あまりひどくならずに済み、そしてなによりにっこー君にうつらなかったことがホントに良かった!

ぴかはインフルエンザになったのは4年ぶり。しかも時期もちょうど同じ時期。今回は予防接種のおかげで熱は1日半ほどで下がり、熱が下がると本人はケロリとして食欲も旺盛で元気に過ごしてました。私たちも熱は1日半ほどでしたが、体のだるさなどは残ったりしてにっこー君が寝てる間に自分たちも体を休めたりしてました。でも4年前にインフルエンザになった時と比べると辛さは全然違ってて、やはり予防接種はしておく方がいいと思いました。わたしは授乳中という事もあって薬は飲まずに過ごしてましたが、タミフルを飲んでた旦那さんと治り具合は大差ない感じです。ちなみにぴかもタミフルは飲んでません。小児科の方でも処方したくないという感じでした。

そして、、、相変わらずぴかもにっこー君も鼻水が出るので今日の午後、耳鼻科に連れて行って鼻水吸引してもらい、ついでに耳掃除もしてもらいました(私も一度してほしいけどなかなか出来ない...)。そのとき先生とインフルエンザの話をしたりしたのですが、やはりタミフルの処方が気になるのかどうだったか聞かれました。ぴかも先生と普通に話をしていて、やっぱり開口一番「今日は注射しないからね!」でした。耳鼻科で注射をしたことはないんだけどなぁ〜。よっぽど注射が嫌いなんでしょうね...(--)
21:32:01 | hamapu | | TrackBacks

19 February

ギャザースリーブワンピース。



先週金曜日にディズニーランドに行く時にぴかに着せてあげようとワンピースを作りました。ちなみに、去年も同じ時期に同じ理由でワンピースを作ってました。

すっかり自分で製図をしなくなり、今回はconoriさんのギャザースリーブワンピースのパターンを使いました。作りは簡単だし、接着芯を貼る必要もないし、作り始めたらあっという間でした。子供たちが寝てから作業をしているのでパターンを準備して裁断に1日、縫製に3日と日数はかかってますが...。ぴかの身長が105センチなのでパターンは110サイズを購入してますが、120サイズの方が良かったかな〜という所。次に作る時は縫い代を少なくして縫ってみようかと思います。やっぱりぴかは骨格がしっかりしてるので、大きめのパターンを選ぶ方が良いみたいです。

handmade更新しました。
Handmade

ぴかに仕上がったワンピースを見せたらすっごい喜んでくれて、しかも着たい着たいとせがまれ着せてみたら、くるくる回ってニッコニコでした。あー、こういう姿を見るとまた作りたくなっちゃうんだよね...。そんなわけで、昨日友達のお宅ちかくにトーカイがあったのでMパターンのワンピースのパターンを2つ買っちゃいました。在庫の布をがんがん減らすべく頑張って縫おうとおもいます!

そうそう日曜日にはぴかの湯たんぽのカバーを作って、そしてミシンついでにぴかに膝が隠れるくらいの丈のスパッツを作ってあげました。裁断をするだけして忘れ去られつつありましたが、思い出して...。以前タートルを作った残りの布で、チェリーピンクだったかな??そんなに労力がかかっていない割に、ピンクというだけで大喜びしてくれるぴか...「ママが作ってくれるのはなんでも嬉しいんだよ〜」なんてお世辞なのか本心なのかよくわかりませんが、言ってくれるのでこちらも作りがいがあるというものです。
14:49:34 | hamapu | | TrackBacks

18 February

久々のランチの会。

今日は久々も久々にランチの会が...。まだぴかがお腹に居る時から始まった関西方面出身のお友達とのランチの会でしたが、子供がどんどん大きくなって小学生になった子もいて月日の経つのが早いのをひしひしと感じます。で、いつもはお店でランチをするんだけどちびっこがじっとしていられないからとお友達宅にて、もちよってご飯を食べながらおしゃべりを楽しみました。この方が離乳食を温められるしおっぱいもあげやすいし、私としても助かりました。同じ市内に住んでいるのでいろいろ情報交換をしあったりしてなかなか濃い時間を過ごす事が出来ました。お店でランチするより気軽にできるし、次回は久々にならないくらいに出来るといいな...。

*****

先日作った、旦那さんのバースデーケーキ...エンジェル姉さんから「『37』を失敗したらそこの部分の生クリームを取り除けば良かったのに」と目から鱗のアドバイスを頂きました。言われてみればその通りでどうして気づかなかったの〜〜って感じです。もっと早く...失敗した時点で教えてほしかったけど、いかんせん遠方にすんでるのでそういう訳にも行かず。次回頑張りますっ。で、失敗した1回目のスポンジケーキはハート形に型抜きして見た目だけは良くして生クリームをディップしながら食べました。ぴかは「抹茶の味がおいしいね〜」なんて本心だかお世辞だかわかんないけどそんな事を言いながら食べてくれてました。次はひな祭りの時にでもスポンジケーキを焼いてみようと思います。デコレーションがいっつもいけてないので、スポンジの出来具合も肝心ですが、そっちもなんとかしたいものです。
22:23:58 | hamapu | | TrackBacks

16 February

記念日。

今日は旦那さんの誕生日でした。
なぜかぴかからパパの誕生日には抹茶ケーキを作るように言われていたので、その通りに抹茶ケーキを作りました。思えば旦那さんの誕生日にスポンジケーキを作るのは初めてかも!今までちょこちょことケーキと名のつくものは焼いてますが、スポンジケーキはなんか苦手意識が強くて、あまり失敗のないものばかりを選んでいたような記憶が...(とはいえ、ここんとこシフォンケーキは失敗続きなんだけども)。



見ればわかると思いますが、旦那さんは37歳に...。デコレーションするものが何もなくって、思いついたのは抹茶で年齢をいれるくらい。ろうそくを37本たてる訳にもいかないしこれはこれで面白いかなーと、ボール紙をカッターで『37』と切り抜いて準備しました。なぜ2カ所も『37』とあるのは、失敗しちゃったからです。旦那さんにも指摘されちゃいました。あーーー、詰めが甘い!間には小豆クリームを挟んであります。一応白く見えますが、デコレーションしてる生クリームも抹茶を混ぜ込んでいます。が、あまりグリーンが目立たず...少なすぎたかな?というのも...実はスポンジは一度抹茶を入れすぎて大失敗してて、あきらめきれずに再チャレンジして焼いてて、抹茶の量に慎重になっておりました。やはりオリジナルレシピは一度練習をしておかなくちゃですね...(--;)

さて、夕飯の後にろうそくを1本だけ立てて、ぴかと一緒にバースディソングを歌い、ろうそくを吹き消し、おめでとーー!!とお祝いをし、そして美味しくケーキを食べていたら旦那さんがぴかに向かって「今日はね、パパの誕生日だけど、パパとママの結婚記念日でもあるんだよ」と語り始めました。そうなんです!そういえば今日は結婚記念日なのでした...全く持ってすっかり忘れておりました。旦那さんから「普通、旦那が忘れて奥さんが怒るんじゃないのーー。」と言われました。あーーー。忘れないようにと旦那さんの誕生日にしたはずなのに、わたしがまんまと忘れておりました。こんな調子ではありますが、結婚8年目に突入です。早いなー。
21:46:20 | hamapu | | TrackBacks