Complete text -- "脱臼。"

22 August

脱臼。

昨日、自転車に乗っていて転んでしまったぴか。とっさの事でわたしも何もできず終い...。ぴかは手をついたものの勢い余って歯をコンクリートにぶつけてしまったみたいで、歯に砂が付いて歯茎に血も...。しばらく口をあけるのを嫌がり、何も食べたくないと言っていたのですが、好物のものを与えると食べていたので一安心。が、かみごたえのあるものを食べてると、どうも血がにじみでてるので、昼寝の後で歯科に。診察の結果は「脱臼」と。手や足でいう捻挫みたいなモノで歯を支えてる筋みたいなのが数本切れてしまったとのこと。さいわい歯がぐらつくこともなく2〜3日もすれば痛みもひいて元通りになるとの事でした。乳歯とはいえ前歯が抜けるような大怪我は避けたい所。これからは補助輪は付いてるとはいえ自転車に乗せるときは補助アームを離さないようにしなければ...。

歯科でのぴかは怖がることもなく、待合室では「はいしゃさんってたのし〜〜」と言い放ち、診察台でも先生の言われるまま口を開けたり、スポンジみたいなのを噛んだりしてました。なかなか感心です。そして先生に「ちゃんと磨けてていいですよ。この調子で」とママもほめられちゃった。エヘ。

さて、ほっと一安心はしたもののしばらくは炎症を起こす可能性もあり安静にと言われてます。なのに今日は午前中にめいいっぱい公園で遊んできてしまいました。しかもぴかは自転車に乗ってるし。さすがにちょっと怖がっていましたが、補助アームをちゃんと持ってるし、何かあったらママが助けるから大丈夫だから!と声を掛けたら、信用してもらえたみたいです。
でも「たーしーけーてーー」と自転車に乗りながら言ってました。全く失礼ね。

食事については「痛い」と言って食べなかったりしますが、単に食べたくないだけと思われます。大好きなアイスだと「こっちで食べれば大丈夫だもんね」とうまいこと痛くない歯を使ってかじってるし。調子がいい娘です。
23:20:46 | hamapu | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック