Complete text -- "11時間睡眠。"

21 September

11時間睡眠。

ぴかがなかなか寝付かないとちょっと前に書きましたが、解決策として考えたのは

1.昼寝をさせず早く寝かせる。
2.昼寝を短くし、昼寝後に外で遊ばせる

この2点(もちろん朝は7時起床)。

まず、1の方は、やはりまだまだ2歳児なので夕方になるとぐずりがちになるので機嫌の良い内に夕飯の支度を済ませておき、お風呂も眠気のピークが来る前に済ませておかねばならず、さらにはたたみかけるように楽しいことを提案して行かなくちゃなりません。でも、効果絶大で7時半に寝ていき翌朝6時半過ぎに起床という結果に。しっかり11時間睡眠をクリアしてます。夜寝る子が育つわけだから睡眠時間だけで言えばOK。

さて、2の方は、早めに昼ご飯を準備し、昼寝を早くさせる(13時くらいから)。で、1時間も寝かせないうちに起こし、外で遊ばせるという...。昼寝の間に慌てて夕飯の支度をしなくちゃならないのが難点。でも公園とかでしっかり遊んでおけばベッドに連れていって寝るまでの早いこと!!ちなみに今日は10分足らずでした。

どっちにしても母は忙しく、ゆっくり休む暇はありません。ただ夜はしっかり寝てくれます。やはりこの時期は自分のことより子供優先の生活を送らなくちゃだからこのどっちかなのかなぁー。あ、もっと気が長ければなかなか寝ないぴかに付き合えばいいんですけどね。

これから日も短くなるし、外で遊べる時間が短くなっちゃうからさらなる対策を考えなくちゃかな。やはり一番は外で体を動かすことなんだろうな。で、あまり体を動かしていない日は昼寝をさせないようにするって感じで。なんだかんだで相変わらずぴかの睡眠に躍起になってる母なのであった...
21:14:44 | hamapu | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック