Complete text -- "まつり縫い。"

09 April

まつり縫い。

せっせとまつり縫いをして、なんとか入園式に着ていくワンピースは完成しました。いつもならミシンでだだーっと縫ってしまうところですが、ここはちゃんとまつり縫いをしてきちんとしたワンピースに仕上げました。思ったより時間もかからなくてホッと一息です。やはりマタニティ仕様なので、産後着るにはゆったりすぎな感じ...産後、後身頃にダーツをいれてリメイクする必要があるかな...。面倒だけどもせっかくなので頑張らなくちゃなぁー。

それにしても今回思ったよりも時間がかからず完成に至りました。旦那さんも意外だったようで、前日の夜に焦りながらミシンに向かってるというのを想像していたみたい。ミシンに向かったのは3日間だったし、それもぴかが寝た後。裏地もないワンピだし、縫い代はロックミシンでかがって割ってあるだけなので、ステッチの手間とかがなかったからかな。なにはともあれちゃんと形になったので良かったです。

今回使った布地は綿麻ダンガリー。程良く張りがあり、色も落ち着いてるので、まぁ入園式用のワンピを作っても許されるであろうという所。きっと他のママ達はパステルカラーのスーツだったりするのでしょうが、もともとわたしはそういうのは似合いそうにないだろうし、買う気も着る気もなく...とはいっても、きちんとした服はちゃんと揃えておくべきなんだろうなぁーと。そういえば勤めを辞めてからはカジュアルオンリーで良かったけど、これからはなんだかんだと行事があったりでそれなりの服装をする必要も出てくるのかなー。
22:30:46 | hamapu | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック