Complete text -- "歯科検診。"

08 January

歯科検診。

今日は半年に一度のぴかの歯科定期検診でした。今朝はぴかが自分で歯磨きをしていたのでやはり磨き残しをしてきされましたが、虫歯もなく、あごも順調に発育していて永久歯が生えてくる準備ができてるとの事でした。ぴかもクリーニングしてもらってフッ素を塗ってもらう間、相変わらずおとなしく診療チェアにひとりで横たわってました。ここんとこ歯磨きを積極的にして、わたしたちの分まで歯ブラシを準備してくれるぴか、よほど虫歯は嫌みたい(ぜんまい侍のなめざえもんの虫歯の話を見てから特にそんな感じなような...)。なかなかいい心がけです。この調子で虫歯のない歯を維持してもらいたいものです。って、このくらいの年の子の虫歯は100%親の責任と言われてるので、わたしもしっかり磨いてあげなきゃです。ぴかは歯科での話を聞いたからか、夜の歯磨きの時にはしばらくやってなかった歯垢の色出しをしたがり、鏡を持ってせっせと磨いておりました。

ちなみに、去年の1月まではわたしも一緒にクリーニングに行っていたのですが、前回はにっこう君が生後間もなかったのであきらめたのです。でも、やっぱり自分の歯もちゃんと管理しなくちゃと再来週予約を入れてきました。はてさてにっこう君連れで大丈夫かな...。歯科衛生士の方はお腹の上に抱きかかえてていいとは言ってくれるんだけども。ま、なんとかせねばね。


23:16:35 | hamapu | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック