Complete text -- "にっこー君10ヶ月。"

12 April

にっこー君10ヶ月。

はっと気づけばにっこー君は10ヶ月に。やはりふたりめともなると指折り数えて月齢が増えるのを待つというのはなくなり、「え?もう?」っという感じ。

相変わらず夜は何度も起きて、おっぱいを飲んでます。起きてとはいっても目はずっととじたままで声をあげて要求...。目をぱちっとさますのはいつもだいたい6時半頃で、それまではいくらおっぱいが欲しくて泣いても基本的には寝てるという感じ。それにしても以前に比べて夜の授乳間隔が短くなってるような...一時は8〜6時でぶっとおして寝ていた事もあったのに、今は寝始めて2〜3時間で起きてしまい、わたしも夜のミシンはおあずけ状態。そして何度も起きるのでベビーベッドではなくわたしの隣に寝かしているので、自分がぐっすり眠れなくて常に寝不足状態。こんな時期がずっと続く訳ではないんだろうけど、早く終わってほしいなーというのは正直な所。

まだハイハイをしないにっこー君ですが、寝返り移動からずりばい移動に。おしりをぷりぷりふりながらのずりばい姿はとても和みます。そしてやっとこ自分で上手に座るようになりました。ぴかとにっこー君と3人で遊んでいたら、にっこー君がうしろに後ずさっていき、ちょこんと上手に座り、それをみたぴかが「あー!にっこー君、初めておすわりしたね」と。ぴかもちゃんとにっこー君の成長を見てくれてるみたいで嬉しい一瞬でした。少々しつこいところもありますが、なかなかこちらもお姉ちゃんとして成長してくれてます。

日中のにっこー君はずりずりとずりばいで移動して回り、おもちゃをいれたかごをひっくりかえし散らかし、投げ...とかなりのやんちゃぶり。今日は鉢植えもぶったおしてくれてました。結構な重さなのに!なかなかの力をお持ちの様で、ぴかとのおもちゃの取り合いも負けてません。結局負けたとしても、すっごい雄叫びをあげて不満を伝えてきます。ふたりめだからか男の子だからかすごいたくましさで、ちょっと怖いくらいです(汗)そして歯は7本生えていて、そのにょきにょきでた歯を見せながら笑う顔はもう赤ちゃんを脱しつつある気がして寂しい所。10ヶ月くらいだと下の歯2本くらいだけでいいのにーと不満を感じつつ、なんとなくおまぬけなお顔をみて癒されたりしてます。お昼寝は午前中と午後と1回ずつし、夕方はすっかりしなくなりました。しなくてもぐずるということがないので助かります。そして離乳食は3回食になりました。もちょっとゆっくりすすめる予定だったんだけど、私たちが夕飯を食べてると雄叫びとともにやってきて要求するので...。もともとしっかり量も食べてるし問題はないのでしょうけど。
01:05:36 | hamapu | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック