Complete text -- "おもちゃの取りあい。"

22 June

おもちゃの取りあい。

今日はこそだてひろばの日でした。今回は雨とあって人数も少なくぴかもぐずらず楽しく過ごしていました。手作りのおもちゃで自由に遊ぶ時間では牛乳パックの六角柱の箱を楽しそうに持っていたら、ぴかより大きい女の子が突進してきて突然奪い取ろうとしてきました。ぴかは頑として離さず引っ張り合い...。わたしはどうするのかと様子を見つつ、その女の子に「これはぴかが遊んでいたものだよ。他にも同じのはあるよ」と言ってみましたが聞かず。ぴかはぴかで自分が持っていたモノを奪い取られまいと必死。しかも目つきも悪くなってるし...。で、結局別のママが別の六角柱をわたしたらその女の子は去っていきました。それにしても彼女のママは何をしていたんだろう...??まぁ、ぴかは荒波にもんでもらえたのでいいか。世の中自分の思い通りの事ばかりではないことを学んだであろう(多分)。

で、午後はそのままひろばで一緒だったお友達のおうちへ。元お隣さんで、ぴかより9ヶ月上の男の子がいる。9ヶ月上なんだけども3歳児以上の体格があるので力もすごい。ここでもぴかが遊ばせてもらってるおもちゃを「かして!」と取ろうとして取りあいに。ぴかも渡せばいいのに渡さないもんだから、頭をぶたれて髪の毛もひっぱられて...とやられたい放題(もちろん引き離しはするけど)。が、ちっとも泣かず、キッとにらみ返してるし。なんか強いよなぁ、ぴかって。前まではあっさり泣いていたのに。でもまぁお互いまだまだ仲良くおもちゃで遊ぶことが出来ないので社会勉強のためにも?こういう経験をしていってもらおうと思ってます。といいつつ今夜、夜泣きをしやしないかとびびってる母なのであった。
20:41:53 | hamapu | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック