Archive for 09 November 2004

09 November

唐揚げ弁当

先月風邪をひいてからまたお弁当を休んでいましたが、今日は作りました。久々なので旦那さんの好きな唐揚げをメインに。唐揚げは、前の晩から生姜、酒、醤油だれにつけておくとお肉に味がしみこんでうまうまです。下ごしらえをしておくだけで、朝片栗粉をまぶしてあげればよいだけだから揚げ物も楽です。ホントはこのたれにおろしニンニクを入れるとさらに美味しいけど、職場で迷惑がかかると申し訳ないので生姜だけ。我が家は、なかなかこの土生姜の消費が多いです。どうしてもチューブの生姜は使い切ることが出来ないのに、土生姜はキレイになくなります。皮をむいてすり下ろしてしぼって...とチューブより工数は多くなるけどなぜかしら、土生姜が好きです。
21:42:13 | hamapu | | TrackBacks

風船で遊ぶ。

リビングにはゴム風船が3個転がってます。ぴかがいるとなにかともらえることが多いんです。で、ガスが抜けてきたら空気をいれて口をしばって引き続きぴかのおもちゃとして置いておくというわけ。昨日は何故かその風船で旦那さんとバレーボールをしてました。ぴかそっちのけ。旦那さんが言うには「誕生日だから特別だ」とのこと。ありがたや、ありがたやと楽しくバレーボール。そんなふたりをみてぴかはニコニコ楽しそうにしてました。パパとママが楽しそうだとぴかも嬉しいのかな?
21:36:49 | hamapu | | TrackBacks

ガチャンッ!

とうとう破壊が始まってしまいました...。夕飯の支度をしていたらぴかが食器棚の戸棚をあけて花びんをひっぱりだして遊んでいたのか割れてしまいました。幸い怪我が無くて良かったけどもヒヤヒヤです。食器棚は割れる物がいっぱいはいってるし。開けないようにしなくちゃだなぁ。最近はガスレンジのスイッチをうまくおして点火したりもするし、食事の支度の時はぴかとの激しい攻防戦を繰り広げています。台所に入らないようにした方がいいのかな?
21:29:08 | hamapu | | TrackBacks