Archive for 23 February 2005

23 February

ブルーベリーマフィン。

飽きることなく今夜も焼き菓子作り。またまたまたまた!caramel milk teaのたかこさんのレシピよりブルーベリーマフィンを。315円ショップでマフィン型を仕入れ、製菓材料店でグラシン紙カップを買い、生協で冷凍ブルーベリーを買い、ぴかが寝静まってから製作。明日のだんなさんのおやつとして持参してもらいます。

さて、グラシン紙カップを買いに製菓材料店へ行ったときのこと。ちょうどぴかが持てそうな買い物かごがあったので、持たせてあげたら予想通り大喜び。カゴにグラシン紙カップをいれて、うろうろしていたらなにやら要らぬモノまで入れたりするぴか。その都度「これは今日は買わないんだよー」と棚に戻していたんですが、最後の最後でやられました!車に戻ったところで買った覚えのないさくらんぼの缶詰が...。しかも368円!グラシン紙カップは30枚58円だというのにさ。っていうか、レジでお代を支払うときに気づけよなぁ〜・・・。
22:56:11 | hamapu | | TrackBacks

シャボン玉。

夜のねんねではちょっと手こずってはいるものの日中のぴかは非常に機嫌も良くやることなすこと面白い。最近、しっかり段差も歩いて上り下りできるようになり、小走りで動き回ったり、アパートの駐車場でゴロゴロしてみたりと活発。そこで外で遊ぶのに何かいい遊具はないものかと旦那さんに言ってみたら、「シャボン玉なんていいんじゃない?」と。旦那さんの中ではシャボン玉を作る母の周りで、シャボン玉を追いかけて楽しむぴかの絵が浮かんでいたんだろうね。で、実際にやってみたら全然くいついてこなくて、お向かいのアパートの坊やが一生懸命追いかけて楽しそうに遊んでくれました...ガックリ。ま、そんなもんよ。で、ぴかはその坊やの自転車に乗せてもらってなにげに楽しそうでした。やっぱり乗り物系がいいのか??
22:05:43 | hamapu | | TrackBacks

トレーニング。

先週風邪を引いてしまったぴかとしばらく毎晩ベッドで寝るという生活を送っていたら、ベビーベッドで放って置いたら寝られるようになっていたぴかが寝られなくなるし、夜中もいったん起きたらダブルベッドに来たがって大泣きするように...。が、風邪も良くなったことだし、ここは心を鬼にしてねんねトレーニングをすることにしました。以前はあっさりトレーニングの甲斐あってひとりでスヤスヤ眠れるようになってたんだけど、今回は両親宅に5日間行って、さらに風邪をひいて1週間ほど一緒に寝るという生活を送っていたのでなかなか手強そう。今日で2日目なんだけどもやっぱり大泣き。それでも30分かからずに寝付くので、まだいいか。それよりも朝方起きてダブルベッドに来たがって地団駄踏んで泣くほうがきついなぁ〜・・・。
21:55:02 | hamapu | | TrackBacks