Archive for 01 April 2007

01 April

ボーダーシャツ。



ぴかの春物ボーダーTシャツが無事(?)完成しました。朝、ブルーの方にリングスナップを付けてすぐに着せてみました。サイズはゆとりも少しあって丁度良い感じだし、可愛く仕上がってましたが、なんだかぴかに似合わないような気が...。半袖Tシャツの時は似合ってたし、そういえばこの布自体ぴかが恵比寿のCheck&Stripeのお店でこれがいいと選んだと布だったんだけどなぁ。着用写真を撮らせてとお願いすると頼みもしないのに色んなポーズを取ってくれました。いったいどこで覚えるんだか...。

結局ピンクの方も袖を接いで長袖にして完成させました。こういうデザインなんだろうと思えばそう思えなくもないと無理くり自分を納得させて。次からはこんな失態がないように注意しなくちゃなぁ。

今回のパターンは『シマシマの本』のボーダーシャツのものなんですが、この本、随分前に購入していつか作ろうと付箋もはってあってようやく作ることが出来ました。付録のパターンが拡大コピーすればいいだけなのが便利でした。もちろん縫い代を付けなくちゃいけないけど、よくある洋裁本のサイズがいっぱいで写し取ってるうちに訳わかんなくなるってことがないのがいい。欲を言えば縫い代込みのパターンが欲しいなぁ〜。

さて、自分のワンピースですが、なんとか製図だけは済ませました。裁断は明日明後日とぴかが寝静まってから頑張ろうかと。縫い始めたら早いと思うんだけど、はてさてちゃんと完成するのでしょうか。

Handmade更新しました。
Handmade
22:30:15 | hamapu | | TrackBacks

グラタン皿。

夕飯はグラタンとピザにしてみました。ピザは電子レンジで発酵させる村上祥子さんのレシピにて。で、いつもならグラタンをトースターで焼くのですが、ピザを焼くからとガスレンジのお魚グリルで焼いていたら、途中で「パキッ」という音。てっきりチーズがはじけたかなんかだと思っていたら、なんとグラタン皿が割れてました...。キレイにパキッといってたので、わたしがそのグラタンを頂いたのですが、お気に入りのグラタン皿だっただけにガックリ。しかも旦那さんの方のグラタン皿も洗ってるとヒビが入ってることに気づき、途中でパキッと同じように割れてしまいました。ありゃーーと思いつつも、また買う楽しみが増えたと思ってほくそ笑んでしまいました。

さてさて、ピザの方はオーソドックスなトマトソースを使ったものと、デザートピザとしてカスタードクリームとバナナ&キウイのピザを作ってみました。先週テレビで美味しそうなデザートピザを見てうずうずしていたので。カスタードクリームは昨日シフォンケーキを焼いた時に卵黄が1個余っていたのでそれを使って。旦那さんのツボにかなりはまったようで好評でした。

そうそうグラタン皿と同じシリーズでカフェオレボールもあるのですが、これもわたしがいつも使ってるのを先日割ってしまいました。ジャムの瓶を上に落として端を欠かしてしまっていたのですが、気づかないまま器に入れていたフルーツヨーグルトをもりもり食べ、途中「ガリッ」と言う音が口の中でしてそれでも普通に食べてしまって、さらに「ガリッ」とした所で器が割れていた事に気づいたのでした。気づいたときにはもうゴックンと飲み込んでました...。なんともまぁのんきな事で。ガラスじゃないし、元は土だし体に悪くはないだろうなんて思ったりして。とりあえず今のところなんともないので大丈夫なんでしょうね。
00:35:30 | hamapu | | TrackBacks

大失敗!



昨日の日記の通り、ぴかにTシャツを作っているのですが...裁断も終わったしさてさてアイロンかけて縫い始めるぞ〜〜って所で、大変なことに気づいたのです。袖が片袖分しか無い...。残った布地ではとうていとれないし、どうしようかと考えて、苦し紛れに布を継いで片袖分とってみました。ホントにすっごい苦し紛れ。布をボーダー柄に合わせて継いで、アイロンでしっかり押さえてステッチでおちつかせたらぱっと見は目立たないし、こういうデザインなのかと思えなくもないんだけど、それでもやっぱりこの失敗はへこたれました。

そんなわけで、とりあえず水色のボーダーの方をボタン付けを残して仕上げてみたわけですが、ピンクの方は袖をどうするかで、袖付け待ち。半袖ならなんとかギリギリとれるかなって所なので。ホントに何をしてるんだか。

でも、このTシャツとっても可愛いです。ヨーク付けが面倒だったりしますが、これくらいがんばっとかないとね。ぴかが喜んでくれますように...
00:24:04 | hamapu | | TrackBacks