Complete text -- "庭。"

25 August

庭。

今週もまた新築現場で打ち合わせがありました。据え置きタイプの食洗器をおくのに配管をどうするか、物干竿をつける台をどこにつけるかなどなど、細かい所を...。

食洗器、できればビルトインタイプが良かったんだけど、システムキッチンじゃないしので工務店のヒトからは据え置きの方がいいと勧められカウンタートップにおく形に。せっかくの白いキッチンなので食洗器も真っ白のTOTOのものを。裏側もすっきりしてるし、変に丸みがなく、姉の勧めもあって決めました。食洗器の配管をなるべく見えないようにしたかったのですが、そうなると他の所にしわ寄せが来たりして、どうにもこうにも選択肢がどれも良いとは思えなかったけど、仕方ないっていう結論に。あらかじめ食洗器のカタログも渡しておいたし分岐栓も指定してあったのに大工さんと設備屋さんで話が通ってなかったのかな...とも思ったりして。

内装工事は壁紙がどんどん貼られていき、すっかり部屋っぽくなってました。台所の壁にタイルをはりはじめてました。壁は100×200のタイルでカウンタートップは100×100のタイルだそうです。あっというまに貼っていくお義父さんの仕事ぶりをみていて、わたしもタイルばりしてみたくなっちゃいました。楽しそーー。ってなわけで、カットして中途半端に余ってるタイルを残しておいてもらうようにお願いしておきました。トレイにタイルを張ったりして楽しもうと思ってます。それにしてもあのタイルをカットする道具がとても面白そうで、欲しいです...。旦那さんには「いらん」と一刀両断されちゃいましたが。



家はそんな感じで完成が近くなってきましたが、庭が全然!自分たちで少しずつ形作っていこうと思ってるのですが、まだどんな庭にするかもイメージできていません。そんな中、同じアパートのお友達にぶどうの苗を頂きました。っていうか、おねだりしていただいたんだけども。このぶどうの苗、食べたブドウの種から育ててるんです。考えてみたら当たり前の事なんですが、ちゃんと芽が出るんですね...。品種はなんだったかわからないそうですが、このぶどうの苗もお庭に植えようと思ってます。ほかに果物はブルーベリーの木を旦那さんの実家に預かってもらってるので(ベランダで育てていたけどあまりに育ちすぎたので預かってもらってます)、それを引き取ろうと。そして私の住む自治体では子供が産まれると植物の苗をくれるんですが、ぴかのこでまりも主人の実家からひきとり、にっこうくんの植物は引っ越しておちついたら頂きにいこうかと。今からなににするか決めておかなくちゃです。

そんなわけで、まだまだ家作りのゴールは遠いのですが、家単体の完成は近そうです。問題はお義父さんの左官の仕事の進み具合いにかかってます。頑張れ、お義父さん!!
21:29:56 | hamapu | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック