Complete text -- "毎日。"

04 October

毎日。

ちょっとずつ新居での生活に慣れつつありますが、掃除をしなくちゃならない面積が増えてなかなか大変(><)特にタイル張りのキッチンは汚れたらその都度拭き、シンクも使ったらスポンジで磨いております。いやはや気を使うキッチンだこと...でも、そういうキッチンの方がずっときれいにしていられていいのかもね。旦那さんには「これがいつまで続くかなー」と言われております。ムキーーッ!!

さて、今月はぴかの運動会があり、先月から幼稚園では毎日練習をしています。かけっこやおゆうぎ、行進の練習など結構ハードなのか幼稚園から帰ってくると疲れてるのかぐずりがちだったりします。そして靴下がすっごく汚れてて、ぴかも毎日頑張ってんだなーーと実感。そんな靴下をせっせとお風呂に入った時に手洗いして、あーーわたしも母親だなぁーなんてしみじみ感じたりして。自分がまだ子供だった頃に母親が洗濯板でわたしたちの靴下を手洗いしてるのを見て面倒くさそうだなーと思い、ましてやそれを命じられたらイヤイヤやっていたんだけど、いざ自分がそんな立場になると嫌じゃなかったりする。不思議だな。逆にぴかが幼稚園にはいてく靴下が白くなかったら可哀想だと思ってしまうくらい(園則でワンポイントなしの白の靴下と決まってるのです)。子供に注ぐ愛情というのは特別なのかな。

そんな毎日激務のぴかちゃんは、久しぶりに風邪をひきました。くしゃみをすると鼻水が飛びます。とびちった鼻水の方を優先して拭きにいくところがまだまだ母親として未熟ですが、床のシミがまだ耐えられないのでごめんなさいって感じで...。で、昨夜は鼻水のピークで寝るのも苦しく、一旦は寝たもののすぐに苦しそうに起きだしてぐずぐず言い始めたので旦那さんに頼んで子供部屋のベッドに布団を運んでもらい、そこでぴかと私とで寝ました。いつもはパパとダブルベッドで眠るぴかですが体調が悪いとママの所にくるので正解でした。夜中も何度か苦しそうに起きたものの声をかけてあげるとすぐ寝ていったので安心できたのかな。そして朝は少し熱があるかな?と計ってみたけど37度2分だったのと本人が元気で食欲もあるし幼稚園に行きたがったのでいつものように園バス通園。一応れんらく帳にメモをつけておいたのでなにかあったら連絡がくるでしょう(今の所なし)。さて、そうやってぴかと子供部屋で夜を過ごし、旦那さんはにっこう君と寝室で過ごしたわけですが、相変わらずにっこう君は朝までぐっすりで夜中に起きる事もなく(^^)こないだは10時間も寝続けたので、起こして授乳したほど。昼間も以前は眠くなるとぐずるし、布団におくとすぐ起きちゃったのですが、ここんとこ眠くなると勝手に寝るし、布団においても寝てくれるようになりました。彼もしっかり成長してくれてます。とはいえ30分くらいしか寝てないんだけども...。それでもかなり楽になりました。ぴかと遊ぶ時間もできたしね。

ただ...産後3ヶ月を過ぎた頃からわたしの抜け毛が激しく、掃除をしたはずなのに髪の毛がそこかしこに落ちてます。ひとつに結んで髪の毛があちこち落ちないようにしてるつもりなのになー。で、お風呂場もわたしが髪の毛を洗った後はすっごい量の髪の毛が排水溝にたまってて、いつもぴかに「ママの髪の毛なくなっちゃうね」と心配されるほど。これからもっと抜け毛だけじゃなくて髪の毛の艶もなくなってくのかと思うと悲しいなー。仕方ないんだけど、寂しい秋となりそうです。
14:22:27 | hamapu | | TrackBacks
Comments

emi wrote:

おひさしぶりです!
お葉書をありがとう。素敵なおうちですねー。タイルのキッチン、無垢の床、そして憧れのミシンスペース!うらやましくてよだれが出そうです・笑
ぴかちゃんは運動会間近なのですね。楽しみですよね。うちは春に終わってしまいましたが私はお手伝係をしながら片手で写真撮ってました。おかげさまでブレブレ写真ばかりでしたよー。
そうそう、夏前に私もようやっとロックミシンを購入しました。以来洋服作りにはまっています。楽しい!でもなかなか思うようにうまくいかないことも多くて洋裁教室にでも通っちゃおうかとただいま検討中です。はまちゃんが近くにいたらぜひご指導願いたかったです。残念だわー。
10/08/07 21:39:40

hamapu wrote:

**emiさん

タイルのキッチンも無垢の床も何かと気を使いますが
とても心地よいです(^^)
ミシンスペースは未だ荷物に埋もれて機能してないのですけど...

運動会、うちは整列係です。旦那さんと協力して
写真撮影とビデオ撮影を頑張ろうと思います。

ロックミシン、買っちゃいましたか!
結構作るものの巾が広がって楽しいよね。
でも出産後全くミシンにむかえなくてうずうずです。
布だけは増えてるのに参ったなーー。
10/09/07 22:54:26
Add Comments
:

:

トラックバック