Complete text -- "ちょっと上達?"

26 December

ちょっと上達?



午前中にロールケーキを作りました。先週作っていまいちだったしリベンジ!とばかりに...。今回はプレーンな生地にチョコクリームを巻いて。チョコ大好きなわたしなのでここんとこ作るケーキはチョコクリームばかり使ってます。ま、授乳中でちっとも太らないのでここぞとばかりという感じ(笑)。

今回もやはりハンドミキサーのおかげで生地がうまく焼き上がりました。ロールケーキは焼き時間が短くて済むので、お出かけ前にちゃちゃっと生地が作れるのが嬉しい所。肝心のクリームを巻き込むのはやはり満足のいくできばえとはいかなかったけれど、それなりになってきたかな。こないだ作ったロールケーキよりは良くなってきてます。これは数をこなさなきゃ上達は難しいな...。ちなみにロールケーキの生地のレシピはcaramel milk teaのたかこさんのもの。この方の本に出会ってからすごく焼き菓子を作るようになりました。

お誕生日に買ってもらったクイジナートのハンドミキサーはパワーがあって卵の共立てが難なく出来てしまってとっても嬉しい。ちょっとお菓子作りの幅が広がったかなー。楽しくて仕方ありません。スイーツ好きの旦那さんも自分に戻ってくる贈り物だったのでニッコリです。ちなみに昨日もお友達の来訪のためにシフォンケーキを焼きました。イチゴカルピスを使ったシフォンケーキでしたが、ちょっと焼く温度を失敗してへっこみのあるシフォンケーキに...。シフォンケーキは今までかなり作って来てますが『完璧!』という出来映えは数回くらい。手際は良くなっても出来映えがよくならないとなー。これからも頑張らなければ!

で、今日のロールケーキは午後のティータイムにママ友とちびっこたちと頂きました。いつもスポンジケーキを食べないぴかがペロリと平らげてました。ヤッホーイ。あー、なんだかここんとこ甘いものばっかり食べてるかも。脂肪過多でにっこう君の飲むおっぱいは美味しくないかもしれないな...
21:04:34 | hamapu | | TrackBacks
Comments

シマコ wrote:

はまちゃん、こんにちはー。

手づくりロールケーキ、感心しきり!
私はパウンドケーキとかクッキーとか簡単に出来るものしか手を出さないの。(ミミカレベルってこと)
来年は私ももうちょっと頑張ってみようかな!

私も甘いものが話せなくて、きっとおいしくないおっぱいだなー。でもやめられない!

今年もはまちゃんお世話になりました。
来年もどうぞよろしくね。
12/27/07 12:23:58

hamapu wrote:

しまこさま
  こんばんわーー。
  こちらこそ来年もよろしくお願いします!
  なんだかしまこさんの日記を読んでうんうんうなずき
  これじゃいかんのだっと反省させられる事が多いのよ...
  お互いに精進しましょうね。

  ロールケーキは道具に助けられての事で...。
  もともとお菓子作りなんて私の中にはなかったジャンルだったのに。
  人間、環境に左右されるものです(笑)
12/28/07 23:49:04
Add Comments
:

:

トラックバック