Complete text -- "餃子職人。"

13 January

餃子職人。

昨日の夕食に餃子を作りました。白菜もキャベツもいっぱいあるし一気に減らそうと...。白菜とキャベツのみじん切りはバーミックスにお願いしてるので、餃子作りのハードルは結構低くなってるもののにっこう君出産後初でした。40個ほど作り、そのうちの2個はぴかに包んでもらいました。前回やりたがって皮を流しにどさっと落としたりした記憶が蘇って、「ぴかのお手伝いはいらない」と言っていたのですが旦那さんに「ちょっとくらいやらせてあげなよー。ママの言う事をちゃんと聞くって言ってるし」とたしなめられて...。前回よりはまともな状態でしたが、まだまだこちらの説明を軽く聞き流すのでムムムッとなっちゃいました。いやはや4歳なんだから出来なくて普通なのに心が狭い母親です。お味の方はなかなかいけてて、ばくばく食べちゃいました。授乳中なのを良い事に好きなものを好きなだけ食べちゃってます。まぁ、一応辛いものなんかは避けておりますが。

それにしても...40個も作ったよーなんて思ったら上には上がおりまして、実家の母(みんみん)はその前日に90個も作ったと...。さすが、みんみんちゃんです。昔から餃子を作るとなるとすっごい大量でしたが今も変わらずなのに脱帽です。しかも餃子の皮に包むスピードが尋常じゃないんです。わたしが1個包む間に3個くらい包んじゃってるし。いったいあのスピードはどこからくるんだろう。わたしも年を重ねたら早くなるのかなー。家族5人分の餃子を作ろうと思ったら大量に作らなくちゃだからいやがおうにもスピードアップする必要があったのでしょうね。見習わなくちゃです。

そうそう今回餃子を焼いたフライパンは年末に購入した26センチのT-FALのフライパン。IHにしたら今まで使ってた鉄のフライパンが使えなくなってしまい、買おう買おうと思って年末にやっとこ買ったのです。色々見て迷ったものの今まで使ってた取っ手も使えるしなーと。セットのじゃなくてバラで、中華鍋も同じシリーズで揃えました。取っ手がとれるので収納しやすいし、テフロン加工(?)かなんかがしてあるから焦げ付かないし、チャーハンなんかはパラパラに仕上がるので今年に入ってからは頻繁に作ったりして。鉄は鉄で良かったんだけど、焦らず調理できるのでなかなか良い買い物でした。で、26センチのフライパンのふたがなくて買わなかったんだけども、ルクルーゼの26センチのキャセロールがあるのでそのふたをかぶせてみたらぴったり...見た目はミスマッチですが使えるものは使ってしまおうと有効利用しております。
23:49:34 | hamapu | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック